山歩きとけが

行きなれている山でころんだ、というか つまづいてひっくり返った。
右の靴が岩の間に挟まりそれを抜こうとしたときにバランスがくずれ
斜面の下側に振り落とされた。
勢いがついていたので 顔面と右太ももをきつく打った。痛かった~
後で気づいたが 左人差し指のつけねが 複雑に裂け はめていた軍手が
真っ赤になった・・・どのようなぶつかり方をしたのか覚えていない。

山では思わぬけがをすることがある。
これまで

①下山中 草に覆われて見えなかった岩につまづき 中を浮くような格好で
  下の岩に胸を打ちつけた。
  一瞬 息ができないくらい痛かった・・・・

②道の端を歩いていてすべり 背中の荷物が重かったのでそのため腹ばいに転び
  滑った足ではないほうの膝の靭帯を軽く傷めた。
  その日はそのまま歩き続けたが 夜中痛くて目がさめた。
  帰宅後 2軒の整形外科での治療に通ってもはかばかしくなく
  悶々として この先 もう山歩きは断念せざるを得ないのでは・・とまで思った。
  その後 整体施術を受け ●大腿四頭筋を鍛えること ●入浴中に正座の練習をして
  筋を伸ばすようにすること  との 教えを受け 熱心に取り組んだら 現在ほぼ完治。

③下山中 登ってきた人に道を譲ろうと端によったら 足場が弱く穴に落ちるような
 格好になり 足首をねん挫した。

このほかにも 狭い道がくずれ 滑落したこともあるし(幸い落ち葉がたくさんあったので途中で自然にとまった・・) 歩いているときに足の上げ方が悪く 岩に思いっきりぶつけてしまった・・事などは何度も。


気をつけて歩いていても このようにけがはしょっちゅう・・・
アキレス腱を切ったり 手首を骨折したり 膝を傷めた人も周りにいる。

楽しい山歩きでけがをしては もったいない・・・ だからと言ってもう山歩きをやめようではなく いかにしてけがを最小限にとどめるか考えなくてはならない。

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!