リリアン編み

「100均で見つけた」と 息子の嫁(30代)が リリアン編みというものを購入してきた。
私は初めてだったが 幼いころ 楽しんだことがあるという。


この春小学校に入学する孫は母親の説明を受け やりだしたら 夢中になった。
とても細かい作業である。
理解するのが早いのにもびっくりしたが 根気の続くのもとても感心した。
何年も前から我が家に来ると ここにあるペンギンのぬいぐるみをすごくかわいがってペンちゃんと名づけ 「ペンちゃんの腕輪にする~」と 何色使い 縞々にし とうとう編み上げた。


出来上がったらそれに気をよくして 次の日には毛糸でリリアン編みをやりだした。
母親が牛乳パックで リリアン編みように作った箱を利用して・・・・





孫の手作り好きに影響されて私も古い毛糸を出してきて 帽子を編み出した。
自分の帽子は有り余るほどある。 
でも今回ネットでいろいろな編み方を検索し 配色も考えて編んだ。
編むのが楽しいので あといくつか編んだら 近所の人のフリマに出すものにしてもらおう。
今冬覚えたカタツムリ帽子

100均シルクミーツで購入した糸
4個使いました
トップから編んだ松かさ編み


何に使うつもりだったか・・・昔の糸
下から編んで 上と同様 松かさ編み


草木染めにはまった時期に 純毛の毛糸をたくさん染め
残っていたもの






コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

カビを寄せ付けない!!