どれがぺてん??

我が市の そして私が愛する山は 以前はマツタケ山と言われていたらしいが 松くい虫にすっかりやられてしまって アカマツがほとんどなく マツタケがとれなくなって久しい。
いえいえ マツタケがある場所を知っている人が登山道からどこか奥の方に入って たくさん(数本?)のマツタケを収穫していくということも聞くことはある。
しかし・・・・

今日こんなことがあった。
下りてきたところで イノシシ除けの柵を閉めようとしたら 18号台風で壊れかかった部分がなおさらおかしくなっていたので 金具をガチャガチャとしていたら 「これから下りるんだから閉めるな」と
どこかのおじさん! すごく横柄な態度!!
「ここはこれでいいんだ」とのたまう。

ちょっとムッとしたがそのままにして自転車のところに戻ろうとしたら
「いつも来ているのか?」
「しょっちゅう来ている・・・」
「マツタケは採れるのか」
「ないと思う。奥に入ればあるのかもしれないが 簡単には・・・・」
そしたら そのおじさん、後から下りてきたガイドさんに向かって
「マツタケ、ないってこの地元の人が言っているよ。マツタケ狩りのツアーなのに ぺてんだ~~」と。

ガイドに
「ないとは言ってませんから・・・・簡単には見つからないって・・・・」 と私。
するとガイドは 「あの人は朝からずーっとあんな口のきき方です。覚悟していますから…」
そして
「マツタケを見つけるのは 宝くじに当たるようなものって最初に話していますから・・・」

しかし ◎◎ツアー会社は 他のどこかにも寄る旅行だろうが ≪マツタケ山に登る≫
を 売りにしているのだろう。
それは やはりぺてんではないだろうか・・・・

長い時間山に入るのならともかく 上までも登らず 短い時間に下の方で探すような そんなマツタケ狩りってあるだろうか・・・・・
それを信用して ツアーで来た人も どんなものだろうと思う。

しかし この山へのイメージも悪くなるし そしてわが市も評判を落としたことは間違いない。
看板に大きく【今の時期にはマツタケ初穂料として500円】と書いてあるのだから・・・・
気分が悪くなった。

しかし 東京オリンピック招致のために 日本の代表である安倍首相が「福島の原発は 制御されている」と 放射性物質が 漏れているのを隠して 宣言したのだから 世の中 こういうぺてんがまかり通っているということか・・・・


コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!