ぶれない強い心

ソチオリンピックのスキージャンプで葛西紀明選手が個人で銀メダルをとった。
悲願のメダルである。

7回連続のオリンピック出場も素晴らしいが どうしてもメダルを取りたい、という信念はすごいものがある。

悔しさをばねにメダルに向かって日々精進してきた賜である。。
ひそかに応援してきた。
貧しい家庭で母親が苦労して育ててくれたことや 妹さんが再生不良性貧血で苦しんでいるのをまじかに見たことから 「自分の苦しみなんてとるに足らない・・・・」と努力を続けてきたらしい。
今回もソチ入りしてからも腰を痛めていたらしいが それらすべてを 力にして素晴らしいジャンプ!!

表彰台でも葛西選手はジャンプして喜びを表現したらしい。
「絶対メダルをとる!!」と強気ではあったが 風にも影響されるし どんなアクシデントがあるか分からないし 本人も 実際にメダルを手にできた喜びは格別だったのだろう。

オリンピックに対して 他の人のようにそれほど思い入れもないが 葛西選手に関しては
10代の時から メダルを目指していることを知り ぜひ 表彰台に立ってほしかったので 今回のオリンピックで最もうれしい出来事だ。
これはメダルをとる前
べソチ入りした時の画像

フィギアスケートフリーで金メダルをとった羽生選手も 日本で見ている時にはあまりにもきれいな顔をしているがためにあまり好きになれなかった。 
でも表彰台で見せた素晴らしい素直な笑顔!
そして 「東北の人の力になれば・・・」とのコメントを聞いて この素晴らしい選手も素直にたたえたくなった。

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!