どうだ――ン ツツジ



晴天が保障されている土曜日、どこかへ・・となるとホームグランドのような 武奈ヶ岳へ行くことになってしまう。

山歩きをするようになってから どこの山へ行ったか大体メモしてあるが 武奈の頂上を踏んだのは 今日で60回目くらい・・・・鈴鹿の山などに比べてもダントツここが多い。

イン谷口==青ガレ==金糞峠==中峠==ワサビ峠==武奈頂上==八雲が原==北比良峠==神爾の谷==イン谷口


とにかく暑い。
この季節には 「こんなにあったの?」というくらいのタニウツギがある。
たくさんあるので注目されないけれど この花もとてもきれい。

タニウツギ
光が当たっていて分かりずらいがかなり濃い色

タニウツギ
こちらは淡い色

今日の目的の一つは ドウダンツツジを見ること。
正面谷にも一本あって朝の光を浴びてきれい。
金糞峠にも立派な木があったのに今一つ花つきが悪い。
ワサビ峠から ベニドウダンがちらほら・・・しかし以前よりずっと少ない。
下山時に期待していたが 何年か前はドウダンツツジのトンネルのようになっていたと思うが
やはり 木そのものが少なっていて残念 (;一_一)    

それでも きれいな木を見つけると 二人で近づき シャッター! シャッター!
そばを通る多くの登山者は 木を見上げることもなく ・・・・・・

良い天気だが見通しはもう一つで 白山などを見るのを期待していたが全く見えず・・・

しかし 初めてと思われる登山者は西南陵を歩きながら 振り返ったり左を見たり右を見たりして スマホやカメラを向け感動している。
北比良峠でも「景色いいな――」  「すごーい!!」  などの声が聞こえた。


正面谷にあったサラサドウダン
金糞峠にて

西南陵にて






レンゲツツジは 開き始め 
西南陵にだいぶあった。



西南陵の頂上付近まで行くにつれ アカモノの開き具合が大きくなっていたが下山時には満開状態のところも何か所かあった。


ササユリと思われる葉が何か所かあり 復帰してきたのであればうれしい。
花が咲くようになるまで育ちますように・・・・・


ヨウラクツツジ
                                                                           
コバノガマズミ


ムラサキサギゴケ

キジムシロ


タニキキョウ

フタリシズカ
右側は一人 (*_*)

固まって何か所かあった
シライトソウとは葉が違うように思う
何の花か 後で調べよう

これも 以前見たことがあるが・・・・
たぶん  ミズタビラコ

ギンラン
このコースでキンランギンランの話を聞いたことがなかったので
ちょっとびっくり
シロヤシオ
少しだけ残っていた

ミズキ と思われる
たくさんの花をつけた大木が何か所かあり
ズームで撮影


オオイワカガミ

金糞峠で話した20歳前後と思われる女性、名古屋からお母さんと来ていて初めての武奈。
どのルートの予定か聞いたら コヤマノダケコースのつもりとのこと。
「中峠、わさび峠の方が景色がいいよ~」と 話した。
頂上で彼女たちが来るのをしばらく待ったが 姿が見えず・・・・・

「まさか迷ったわけでは?」とちょっと気になったが 下山したらすぐ近くに車を停め 帰り支度をしていて ほっとした。
やはり中峠ワサビ峠・・・を歩き 帰りは八雲が原経由だったよう。
母娘の山行っていいですね~~♪

19000歩あまり  今日もよく歩いた~~




コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!