貴重な一輪!



昨日からとても暑く 家の中にいるのが 嫌なので 外の空気を吸いたくなり
まだ早すぎるかと思いつつ、 少しは期待して 大好きな花を見に出かけた。
車を停めるところからほんの5分ほどの距離だけれど 今の時期にはまだ誰も通っていないと思えるような 木々の茂り方。
顔を伏せ 手で枝を払いながら まえへ進む。




たった一輪 咲いていた。
どんな花でも嫌いではないけれど 小さな花の方が愛おしく感じられ 大好きなトキソウ。
今日はこれが目的で行ったので 何枚も写したのに 全部ピンボケ。
色がついている蕾が3個、周りを見渡すとおそらくトキソウだと思われるものもあるが
粘土質のところなので あまり踏んで歩くと私が荒らしてしまうようなものなので
遠くから 見るだけ。
全部咲いてもせいぜい30個くらいかな?









初めて来たときには 「群生している!」感じだったのに その後、盗掘されたのか動物に荒らされたのか分からないが たくさん咲いているのに出会っていない。
たくさん咲いていた時(2014.6.10)の画像もアップしておく。
ここでこれだけ咲くことはもうないのかしら。









ここには ガンピがすごくたくさん。



あとは湿地帯にはイシモチソウもたくさんあり  これはさすがに乱獲されないのか。




ハルリンドウもあり 2,014年からここへ来ているが これを見たのは初めてのような気がする。



追記(2017.6.23)
近くへ行ったので 「終わっているかな?」と思いながらトキソウ自生地へ行ってみた
なんと 全部合わせたら4、50はあるか、と思われるほど咲いていた。うれしい。







奥の方にも咲いている 




コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!