4時間コース?  (^^♪



昨日朝 起床してしばらくしたら LINEに  のしるしがついているのに気づく。
なんと前日夕方5時過ぎに届いていて「山へ・・」との誘い。出発する時刻にはあと30分しかないのでお詫びを入れた。
すぐに「4時間コースなので遅い出発でも大丈夫。1時間遅らせるので行きましょう」と電話がある。
あわててお弁当とお茶の準備。


誘っていただいてよかった~~~~♪ ♬ ♪  花三昧の一日
ジエビネ、ウラシマソウ、ヤマシャクヤクのどれもが 今がちょうど見ごろ!♪♪
こんなびったり良い時期に花に出会えることはそうそうない、ラッキ~!


ジエビネの写真を撮っているときに近づいてきた男性と そのあとずっと同行することになる。
59歳 日野在住 山レコにもアップしておられる。
百名山のうち残っているのはあと6座とか。
最近花に興味を持ち始めたとかで 「これは?」「これは?」と。
NIKONの 立派なカメラを持っておられる。


この日、たったひとつ残念だったこと、 この男性日野氏は ギンランがあったといい、画像を見せてくださった。我々8つの目で のがしてしまった~~~ 




数年前にここを登りながら「エビネが増えてうれしいねぇ~」と話したが まさかこんなに増えているとは・・・・
4人が「ここにあった~」「この色がきれい~」というと これでもか!というくらい写真を撮り 何千本あるかな? というほどの量。
 笹が枯れたらエビネがこれだけ出てくるとは・・・しかし これもまた何年かすると 変わってくるのだろう。
59歳日野氏が 「ピークを踏まない登山は初めて」
 我々4人のことを「蜜蜂か 熊蜂か 蝶のように花から花へ縦横無尽に歩いて…」とたとえておられるが 本当に登山道を離れてあるきまわり 「ここに咲いている」と聞けば 「もうやめた~」と言いながらやっぱり見に行く、その繰り返し(#^.^#)























自分で写したこの画像を見ると笑えてくる
みな エビネだがあまりに多すぎてゴミ?のよう


西南尾根
かなり急

右側へ行けば経塚山だけれど
登山道をはずれて獣道を歩いている
4人のうち最後を歩いているのが 日野氏





少し赤色がかっている

黄色

こんなにたくさんあってもほぼ皆見ごろ


赤色花
残念ながら咲き終わり
ウラシマソウ
(花から上に向かって糸が見えている)


ウラシマソウ
花から糸が上の葉を回って垂れている
(黄色の➡  👈









クサノオウ
クリンソウ

クリンソウ
イチリンソウ


タニギキョウ

右側に この日一つだけ見つけた
ミスミソウ

マンネングサ






4時間コースと言われ出かけたが 6時間くらい歩いたかな、もちろん 花があると聞けば
「あっちへ行き、こっちへ行き」の繰り返しだから当たり前か、21,500歩くらい
それにしても暑い暑い一日だった













コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!