花言葉は「男ぎらい」
10年以上前に 神秘的な花「カラスうり」を知った。
どうしてあの小さな蕾から たくさんのレース糸のようなものが広がっていくのか不思議で・・不思議で・・・・
花好きな友人と市内のカラスうりが生えているところを探し当て 夜自転車に乗り 懐中電灯を持って 道路からその花を見せてもらいに通った。
4、5回は通ったと思う。
道路で懐中電灯が光ったり消えたりしているのを不審に思って家から出てきて「何してる?!!」などと言われなかったのは幸いだった、と思う。
初めは7時ころ見に行き、 そのあと 8時半、9時ころをめがけて見に行った。
夜が明けたらしぼむ花なので 「何時ころまで咲いているのかしら」と 友人は明け方4時ころも一人で見に行き 「もうしぼみかけていたよ」と報告してくれた。
今回 我が家の垣根で育っているカラスうりをアイホンで撮影したのをここにアップする・・・
暗くなってからの撮影は 右手に電灯、左でアイホンを持ちその親指でシャッターを押しているので 不安定だし 花の位置も一定ではなくて…
8月13日7時
蕾が膨らんできたので「きっと今夜、ひらく~」
蕾の上に続いている葉は 違う植物で カラスうりの葉は左下の濃い緑
13日17時半
蕾の先が割れてきた ❤
うっかりして 18時半ころは見るのを忘れた~~~
13日19時半
13日20時半
13日21時半
画面右下も伸びていくはずだが 何かが邪魔しているのかもしれない
13日22時半
13日23時半
14日1時半
14日3時半
レースをそろそろしまいかけている
14日5時半
14日6時半
14日7時半
14日11時
こうして観察してみてわかったことは 日没後開き始め 9時から10時ころには開ききってしまうようだ。
夜開く花で有名なのは月下美人。大きな花であでやかで 毎年新聞記事にもなる。
カラスうりはそれほど知られていないし、 手入れなどしなくてもはびこる植物だけれど
この花を見ると自然界の不思議を感じる。
夜開く花が白いのは 月下美人はコウモリを寄せ付けるため、カラスうりは受粉のため夜行性の【スズメガ】を寄せ付けるためだそう・・・
花言葉が「男ぎらい」だって・・・
この花が日没後にレースのような純白の花を咲かせ、日の出前にはしぼんでしまうことにちなんでつけられたらしい
コメント
コメントを投稿