猛暑日

昨日夕方 「ナツエビネが見ごろ、早く見に行った方が…」との情報が入る。
毎日猛暑日が続くので少し涼しくなる週末に見に行く予定だったが 急きょ 今日出かけた。

今回はこれまでとは違い すごく丈の高い花が多かった。
株のしっかりしているのが多くて 「来年からもまだまだ楽しめそう…」とうれしかったがそろそろ 「ひょっとしたら来年は見に来れないかも?」と思った方がよいかもしれない・・などとも思う。
UE氏は 「花を見に来る時には大勢で来るのが楽しいね」っていつも言ってくれる。本当に優しい方だ。
AG氏の案内で これまで見に行かなかった場所まで「もしかしたら 咲いているかも?」と連れて行ってもらえた。
登山道で見つけた花々と同じくらいの花があちこち(全部で5,60個はあったと思う)咲いていたし 30本以上の株が群生しているところがあり 、そこは来年は咲くように倒木をわきへ押しやったり周りのシダを刈り取ったりした。
「こっちにも・・」「あそこにも・・」と聞くと 見に行かなければナツエビネに申し訳ないような気がして斜面を登ったり下ったり・・



山の中ではそれほど感じなかったけれど 昼過ぎに車のところへ戻ったら「命の危険を感じる暑さ」だった。
今日、滋賀県内では39度を超えた地域もあったらしい。

たくさん写してしまい、 アップする画像を選ぶのに一苦労(*^▽^*)


















下の画像は 今回の中でも特別 丈が高いもの
分かりにくいが上までずっと花がついている


倒木からナツエビネが生えていた、がんばれ~~






ナツエビネを探しているときに ツルリンドウの花も見つけた。
これはこれでかわいい。

登山口にあった「ハグロソウ」

名前の由来は葉が黒いから『葉黒草』またはお歯黒のように花びらを唇に例えて『歯黒草』の2説があるらしい。
ここに来た時しか見たことないが 本州中部より南にしかないのだとか・・

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!