言葉のセクハラ

6月18日の東京都議会で みんなの党の塩村文夏議員が 一般質問中に女性蔑視のヤジを受け
先日来 とりざたされている。

これまでにも「集団レイプする人は元気があるからいい」とか
「女性は産む機械」

など
おぞましい発言の主はすべて自民党に属しているという。

こんな党に日本の政治を任せておいていいのか???



こういう人を選挙で選んだ我々すべてにも責任は ある、のだが。

今回も「自分が早く結婚すればいい」などというヤジを浴びたそうだが 塩村氏は 「そのヤジにも一瞬たじろいだが いさめるどころか周りの嘲笑とも思われる 騒がしさにも傷つき 「不妊や子育てに悩む人々に対する申し訳なさ」と「不規則発言を面白がる雰囲気が残念でならない」という思いで 席に戻った時には涙が少し出た、という。

ヤジを飛ばした人物などすぐわかるはずなのに 1週間近くたってやっと名乗り出た、というが その後の都議会の対応も後ろ向きだし、 常々「女性や弱者に云々…」と言っている安倍総理のコメントがないのも納得がいかない・・・とも。


この名乗り出た男性も初めはきつく否定していた、というから  この1週間で他の議員から「ほかの人に 矛先が向かないうちに早く名乗り出よ!」などと説得されたのであろう。
この人のヤジよりも 周りの人のそれに続く嘲笑や発言の方にも問題があるのでは・・・・

トカゲのしっぽ切り!! ひどいよ~~

このように表面的な 政策ばかりだから いつまでたっても安心して結婚できる環境にならないし 男性にとっても  安い給料で家族を養っていく自信が持てなくて 非婚者が増えて行って当然である。 


自分たちの周りにも とてもたくさんの 未婚の男女がいる、これはやはり異常事態、何といっても政治が悪いせいではないだろうか。 
若い人たちが未来に希望をもてない、なんて・・・・


こんな悲しい社会は 戦後の貧しくても希望があった時代を過ごしてきた我々にとっては 考えられない。




塩村議員は 前職は放送作家だったらしい。
「美しすぎる 放送作家」などと言われたこともあるらしい。

外国人記者の質問に答えている塩村議員を見ていて 「きれいな人!!」と思ったが・・・
これは だいぶ若いころの画像である



塩村氏に対する質問の 場所で
「当分の間はマスコミの注目を浴びるので行動を慎むように…」などと言われていた。

マスコミもいろいろな場面において ことを大きくしているのは 間違いない、情けない。

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!