待機児童

一億総活躍社会などという 聞こえがいいが全く中身のない言葉が叫ばれだしてだいぶ経つ。
今の日本の状況では どうしてそんな社会が実現できるわけ??と 言いたい。

女性が活躍できる社会、と言っておきながら 子供を産める環境になく 子供を産んでも預ける保育園がなければ 核家族では働けるわけはないのでは・・・・・?

このブログの 「日本死ね」とは少々過激ではあるが 一生懸命生きようとしている若い世代の気持ちが痛いほどよくわかる。






このブログに対する賛同者が国会前で静かにデモをしたという記事も載っていた。



もう少しで東北大震災からまる5年。
このところ新聞には毎日被災者の現在の様子を載せている。
ほとんどの被災者は震災直後から何も変わっていない、少しも生活は良くなっていない、と言っている。
そしてまた原子力発電所の事故からも同じく5年たつが 未だにどこも責任をとっていないのはどうにも理解できかねる。
事故直後の報道で避難した浪江町の住民たちは 風によってもっとも放射能が飛散しているところに避難していたことになってしまって その後に急きょ病院から老人を避難させるのもバスを使わざるを得なくなり 3月だけでそのために亡くなったと思われる人が9人いるそう。
そしてまた 故郷の福島に戻れない人も3万人以上もいるという。

こんな状態の多くの国民がいるのに 「活躍」という言葉を使うことさえ、 不思議に思う。
復興のためにもっと多くの予算を使ってほしい、と思う。


追記
一つのブログの記事がこれほどまで 何日も続けてフォローされるとは・・・・
恐らく 働きたくても子どもを預ける場所がなくて働くことが出来ない人が大勢いるということだろう。

これからの日本のためには 若い人に頑張ってもらはなければならないのだから もっともっと若い人を支援する方向へ向かってほしい、と思う。



コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!