台風一過の晴天にはならず・・・・・・




今年は例年になく台風の発生が遅かったが いったん日本に上陸しだしたら 次々にあちらこちらに被害をもたらした。
台風16号が鹿児島に上陸した後 近畿地方に接近し 9月20日午後2,3時間ほど 強い風雨。
いつもの三上山登山道も21日には水が相当量流れており 木々の小枝が散らかり 一本だけだが登山道をふさいで倒れている木もあった。

気温は涼しくなったが すっきりとした晴天にはなっていない。
キジュの実が あちらこちらに散らばって落ちており モクレンの実もふつうはもう少し熟してから落ちるのだと思うが ゴロゴロ転がっていて 杉の小枝、栗のイガも・・・・・・









ツユクサ

ヨウシュヤマゴボウの実
ピンボケ!!
そういえば今年市内の幼稚園で
ツルムラサキと間違えてこれで子供たちに色遊びをさせたらしい。
幸い害はなかったようだが この草は有毒


今の時期は ほかの山でもそうだと思うけれど 花は少ない
少し前まで ミヤマウズラがきれいに咲いていた。
18個もまとまって咲いている場所もあったりして楽しんで眺めながら登山していたが その時期には撮影せず 今頃になってカメラを向けた。
ほとんど枯れかかっていて せっかくのきれいな花をアップせず まるでしわくちゃのおばあさんをアップするみたいで・・・・と思ったが比較的きれいに残っているのを見つけることができた。

ホツツジ

ホツツジ

ミヤマウズラ
きれいな時期に写さないでごめんなさい

ミヤマウズラ

ツルアリドウシの花が今年6月にはすごく多かったが当然 実も多い



夏ハゼの葉は紅葉してきて 実も渋みがなくなってきた。



ツルリンドウの花は日差しが弱かったのでしぼんでいるものが多かった。            





キンミズヒキ

ママコナ

ネコハギ

ノギラン


ノギランを初めて見たときにルーペで花の先を見たら とても繊細で美しくて 感動した。
 山の花に関心を持つようになったきっかけの花ノギラン
以前のカメラでは うまく焦点を合わすと接写画像が
きれいに撮れた。
これは枯れていないノギランの接写画像(3年前のもの)


ヒヨドリバナ

ヒガンバナ
これはきっと誰かが植えたのだろう

雨が数日降ったので あちこちにきのこが・・・・
この画像以外にもたくさんあったが もちろんすべて食用不可だと思う。





追記

数日後 こんな毒キノコが円になって・・・・






コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!