童心にかえって・・・・


自然観察の森第6回講座の日。
全国的に今年一番の寒波襲来ということで 研修室が寒いので身構える。
背中にカイロを貼っていくのも忘れない。
今日は 『チョークアート』と『壁掛けアート』の日。


まず受講生の中でうち ポイントがたまって表彰された子が6名。

『チョークアート』は なんでも好きな絵を描いて来園者に喜んでもらえるように・・・とのこと。
チョークがカラフルになっているのにはビックリ!!

猫が お皿の上の魚を狙っているところ・・とか
サポーター゛おかあさん” 作


こんな猫もかわいいな ♪



左上にある手の肉球がいいね!!

毒?キノコ







この後 7色で虹も作っていた




へび



夢中になって描いて気がついたら軍手の指先に穴が開いている子もいた。


次に 研修室で大きな布にホットボンドで葉や松ぼっくりを貼って「冬」を感じるように・・・と 班単位で制作。
森の中へ 材料を探しに行く。
フユイチゴがあちこちにたくさんあり 時々つまんで口の中へ・・・・
子どもたちは「スっぱーい」と言っていたが 結構甘い。

【冬】を感じさせるようにとのテーマだったが チョークアートの作品の中にクリスマスツリーがあったものだから 3班すべてが【クリスマスツリー】になってしまった。
しかし、今日は どの子も嬉々として張り切って活動し 我々大人も童心にかえって走り回り 寒いのを忘れるほど。
しかし短時間内に 相談しながらなんとか形に仕上げたから たいしたもの。



1班作
男の子と女の子は意図するところがちょっと違って・・・





終了後 来年度の活動の相談。
われわれサポーターも高齢化してきて いつまで続けることが出来るか・・・
私も長年子どもたちと楽しい時間を過ごせているので続けたいが ここへ来るまでの車の運転の不安もあるし、来年度はどうなることやら…保留状態。
ただ、活動のことに対しては 「たまには自然に関するビデオなどを見せると 自然に対する興味や感動が JVRを卒業してからも 継続するのでは・・」との希望も出しておいた。
担当職員さんが「検討する」との返事をくれた。

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!