山で遭遇する生きもの あれこれ

山では 姿は見えなくても様々な鳥の声が聞こえる。
鳥の鳴き声を聞き分けられたら 山歩きがもっと楽しくなるのに…と思うが
音感悪く、耳悪い私には 無理な話。
どの鳥か分からなくても どこで鳴いているか分からなくても 鳥の鳴き声は
山でほっとさせてくれるひと時だ。


うれしかったのは 朝早く近くの山に行ったときに 何か気配を感じ 振り返ると 野兎がじっとこちらを見ていた。 しばらく お互いに目と目を合わせていた。かわいかった~~~


反面 誰もが嫌う蛇も時々出てくる。同行していた友人の「キャー!~~~~」という叫びのほうがびっくりしたことを思い出す。


猿が群れになって走り回っていたり 山道を逃げていくのも 何回か見ている。

今日は小さな水たまりに 数十匹の オタマジャクシが うようよしていた・・・・ この水が枯れたら君たちはどうなるの?

きつねも 目の前を走り抜けたこともあるが 今日は前のほうから犬が走ってきた…と思ったら
どうも狸のようだった。すごくかわいかったな~
オコジョか まるでパンダのようにも見えた。

鹿にも時々出会う。鹿の害に 辟易しているのに 名前までつけて「驚かさないで!」などと看板までつけてあるところもある。
鹿の角が外れているのを見ることはしばしばあるし、頭がい骨だけとか、 毛がたくさんもしばしば見かける。 
でも 今日は 頭がい骨がついたままの体の骨格そのままのも落ちていた。
もちろん頭には角もついたままだった・・・・・

山道のイノシシが 土を掘り返しているのは 前日までなかった穴が大きくあいているのを見るとわかるが 幸いにも私はまだイノシシには 出くわしていない。
出会ったことがある人によると まさに猪突猛進だとか・・・

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!