中秋の名月

悪天候続きの今年の夏。
 ここの地域では8月に雨が全く降らなかった日は数えるほどしかなかった・・・・
気温も低かった。

今年の中秋の名月は 9月の8日。 例年より早かった。
楕円軌道を回る月の位置が 地球に近いため普通より大きく見えるスーパームーだ。
空高くそれはそれは美しい月を見ることが出来た。


井上ひさしさんの芝居にこんなセリフがあるという。
「なんで月はあんなにも美しいのだろう。なぜだ? たぶん月に持ち主がいないからだろう

なるほど・・・・・

月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月


空の月と 暦の月   MOON とMONTH  ということですよね


漫画のパロディーにこんなのがあった。うまいことつくるな~
月ヅキに ツケくるツキは多けれど ツケ払うツキはこのツギのツギ



月は美しかったが このところ日本のいたるところで局地的に大雨が降っている。
この辺りでも「今日は降らないだろう」と思っていても 突然暗くなり 雷を伴う雨が降り出してきて 何度か大慌てした・・・・・

一度はいつも登る山の途中で降りだしてきて 戻っても登っても相当時間がかかる位置にいて
おまけに 雷までなってきて ものすごく怖かった。

頂上からの雨が下に向かってすごい勢いで流れ あー 大雨の時にはこのように流れるのか~と思った。
この時はせいぜい10分か15分間かだったけれど こんな雨が一時間も降り続いたら 土砂崩れが起きても不思議はない、と思いながら びしょ濡れのまま 大急ぎ、でも滑って転ばないように細心の注意を払って 駆け下りるように下山した。
とにかく怖かった~~~



台風などの影響がほとんどない北海道などにも 特別警報が出たりして なんだか不気味。

世界中のどこかで争いが常に起こっている人間界を お天道様は 怒ってお仕置きしているような気もするネ



コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!