神爾の谷

去年は7月29日に見に行ったが そろそろイワタバコが咲いているだろうと思い、出かける。
8時ころより登山開始。
晴れの予報だったが どんよりとしていて 太陽は見えないが 湿度が高いのか、歩き出すとすぐ たっぷりの汗。
途中 神爾の滝に寄る。
水量が少ない。
今年ここで亡くなった人がいるので お線香をたててお弔い。
お線香を・・・・


カンアオイ
あちこちにたくさんある
花は秋に咲く


昨年イワタバコがあった場所付近で目を凝らしてみるが 葉はあるものの 花が見当たらなく、がっかり・・・・・蕾??咲きガラ??数輪あった。

ミズタビラコ?  コシジタビラコ?

イワタバコ  つぼみのよう

しかし ガレ場まで来たら ある!ある!
かなり急斜面に咲いているので 写真に撮るのはなかなか難しい。



でも 今年も出会えてよかった~ 昨年は白花もいくつかあったが 見当たらない。
蕾が多く 盛りはあと4,5日かかりそうなので そしたら白い花もあるかな。
花をちょうど旬の時に見るのはなかなかむずかしい。
遅くて枯れてしまった花を見るのもなんとも悲しいものだし・・・・

イワタバコのあとは直登コースを登る。
顔の周りを 虫が飛び回るので防虫ネットをかぶったら やはり周りが見えにくく うっとおしい。
2時間半で北比良峠(970m)。
ネジバナ

遠くが見えない

琵琶湖の方を見ても何も見えない

リョウブの花

霧がかかっていて何も見えないし カラ岳(1020m)を経て下山することに。

秋には何度も通っているコースだけれど やたらと長い。
ホトトギスの種類の花でも咲いていれば 楽しみながら おりることができるのだろうけれど 全く何もなし。
この時期には いろいろな形、いろいろな色のキノコがずいぶん生えているけれど・・・・
高度500mくらいまで下りて来たら ムーッと暑く 下界の熱を感じる。

1時ころ下山。
やはり下界は晴れていて暑かった~
比良トピアに寄り 汗を流し 例によって 🍦 を。
本日は 約16000歩
いつもの5割か6割くらいしか歩いていないが 5時間くらい森林の空気を吸うことができ良かった。



コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!