合併症?

3人一緒に 入院中の友人のお見舞いに 今年初めて行くことができた。
膝の下を切断した左足の義足が出来上がっていて リハビリを始めている。

ベッドで寝ていたが 談話室に移動しておしゃべり。
義足を装着するときに 「持ってみて~」というので持たせてもらったら とても重いのでびっくり。
体を支えるのだから軽いと耐えられないのだろうが それにしても重くて 片手では持てない。
現在車いすとともに歩行補助器をベッドのそばに置いてあり 両方を使用しているようだが 夜中にトイレに起きるときは装着に時間がかかるので大変だとか・・・
義足装着も長時間になると 圧迫感を感じてしんどいらしく おしゃべりの途中にはずした。これに慣れるのにもかなりの時間を要するのだろう。

来月でこの病院を退院しなければならないのだが 自宅の改修がまだまだ、だという。
設計など頼んでいた業者のチーフが インフルエンザにかかり それがやっと治ったら今度はそのチーフの親戚に不幸が起きた…とのことで どこまで彼女はついていないのか・・・

しゃべりながら 手を握り合い お互いの手の温かさを確かめたが 彼女の手はびっくりするほど冷たい。

レイノー病だという。これは手足の細動脈がおかされ、動脈が収縮して指が蒼白となりしびれも出るらしい。
強皮症も ある。これは皮膚が硬くなる病気らしいが レイノー病もこれもともに膠原病の一種だとか。
そして 肺高血圧症。これも難病に指定されているようで 数年前に薬ができたからそれの服用で治療できているらしいが その薬がなければとっくに 死亡しているのだとか。
何んという難しい病気にばかり罹ってしまったのか ネットでこれらの病を検索したら
どうも 3つの病気につながりがあるようだ。

この友は 愚痴っぽいことは一切言わない。
親戚は北関東に二人姉妹の姉上、自分の一人娘さんは名古屋にいて 中学生の子育て中だから そうそう見舞いにも来れないだろう。
訪ねることを前日に連絡していたら おいしいゼリーを用意して待っていてくれた。

右足指は2本を残すのみ、この指の先も 黒くなりかけていて これ以上ひどくなれば こちらも切断もあり得る話のようで 「お願い!!彼女をこれ以上苦しませないで~~」と祈りたい。

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!