植物はたくましいのに

雨がよく降る。
8月には 雨が降ってほしい!!と 思っていたが そろそろ今度は晴天の日が欲しい。

降ったりやんだりなので山には行けず 傘をさしながら河川敷を歩いた。

ツルボがたくさん咲いていた。

この辺り、8月下旬に草刈りをしたので ツルボも刈り取られてしまい 「あ~もったいない! ツルボの花が終わってから草刈りしてくれたらいいのに~」と思っていた。

でも 2週間余りの間にちゃんと伸びて 花までつけていた。
ただ,刈られてすぐなので 穂の部分が短いけれど・・・






植物の生命力には感動する。


友人が 難病で片方の足をひざ下切断、もう一方の足は最初指を2本切断、そのあとまた・・・・で そちらの足も指がすべてなくなってしまった。
でもそれで終わりではなく もしかしたら次はかかとへ向かって3㎝くらいのところで 切らなければならないらしい。

「今度はこれで終わりになるかも?」と 喜んでメールしてきた数日後に 全部の指の切断が決まったそうで これまで一切弱音を吐かなかったこの友が 「あの時は 本当にがっかりした・・」とポロリと。
「先生、2段階先くらいまで一度に切断してください」と言ってしまったとか。
でももちろん ドクターも少しでも多くを残したいので「それは無理」と。

昨年ひざ下切断のあとは明るく 切断部分を我々三人に見せてくれ 義足のはめ方や 車いすへの移動も見せてくれた彼女。
麻酔をしても 当たり前のことだけれど大変な痛さらしい。

でも今回は「痛い思いをするのはもう・・・・」との思いが強いらしく ドクターにそんな願いを話したのだろう。
話を聞きながら我々三人の方が そろって胸がいたくなり 体の中に涙が流れたような気がした。

かみさま! 
どうして彼女をそんなに苦しめるの?
もうやめてください!

植物を見ていて 「こうやって 人間の体も再生したらいいのに・・」と思ってしまった。
小さな植物に例えるのはとても失礼なことだとはわかっているけれど だんだん短くなっていく彼女の足を見ると 気の毒で 何とかならないのか?と思ってしまう。

お願い これ以上切ることのないように‥‥足を守って!!

車いすを押してでも また4人でどこかへ旅行し おしゃべりしたいな~~


ガガイモ
この辺りでは初めて見た
繁殖力強いらしい

クズ
これも生命力強い
河川敷に はびこっている

クズ

ヘクソカズラ
これもはびこって嫌われる
しかし この名前は気の毒!

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

カビを寄せ付けない!!