高齢化団地

敬老の日はたしか9月15日だったような気がするが いつからハッピーマンデーになったのだったか。
毎日が日曜日のような生活をしていると ふだんは祝日がなんの祝日なのか全く意識しないようになってしまった。
近所でもいまだに 国旗を掲げている人もいて 「あ!今日は祝日?」なんてこともしばしば。

明日が敬老の日らしいが 我が自治会では今日 75歳以上を招待して敬老会を開いてくれた。
該当者が何人いるのか知らないが 44名の出席。
出席者の男女比はほぼ1対1だった。
私も晴れて(笑) 敬老される身分になった。

今の本部役員は若い人が多く、 てきぱきと楽しく年寄りを楽しませてくれた。

お茶と茶碗蒸し付きのお弁当を いただいた後はゲーム大会。
● 水槽の中のコップに 1円玉5個を落とし いくつ入るか(画像なし)
● 茶碗の中の金時豆を箸でつまんで隣の茶碗に入れる(一分間)
● ビンゴゲーム












ビンゴゲームの数字を出すたびに 大声で楽しいことを言って笑わせてくれる 若い副会長さん、エンタティナー素質十分。

ビンゴゲームでリーチになった人は起立している。
しかし 私はだいぶたっても せいぜい2つしか・・・・








ビンゴになったのは ずいぶん後の方だったが 景品は 滑り止めつきマット。
手触りもよく なかなか良品。
早くビンゴになった人より 良い商品で申し訳ない。

帰りには 出席者全員にタオルセットと有名菓子店の最中まで。
高齢者が多い団地なのに 自治会費をこんなにたくさん使っていいのかな。

自分の子どもたちよりずっと若い役員さん、準備の段階から お疲れ様。どうもありがとう。

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

カビを寄せ付けない!!