マナー
数十年来の友人のギターコンサートに行ってきた。
開演前に ロビーで1曲聞かせてくれた。
第1部 1曲めは カルテットで 『天城越え』
左端のフルート奏者は この市内に住んでおられる目の不自由な方だが いつも賛助出演される。
フルートの音色にはいつもうっとりする。
ギター独奏の『グアヒーラス』は初めて聞く曲だがすばらしかった。
第2部は 出演者全員による ギター合奏。
カノンだからか 最初ベースの人だけが演奏を始め、次にギターのファーストが入ってきて演奏に加わり また次のパートが入ってきて演奏に加わり・・・
こういうやり方もあるとは 初めて知った。
今回一つ気になったのは 来場者の中に幼児を連れた人がいて 演奏中に階段をパタパタ走り おまけに何かしゃべって‥‥ 親と思われる人は後を追いかけてついて歩いているが 注意している様子もなし ましてや会場外に連れて出る様子もなく・・・・
子どもさんの入場禁止ではなくても やはりほかの人が落ち着いて聞くことが出来ないようなのは問題だと思う。
演奏しておられた人もきっと落ち着かなかっただろう。
さすがに1部の時だけで 2部の時には会場に入ってこなかった。
アンコールの2曲目は 『あのすばらしい愛をもう一度』だった。
歌詞をプリントしたものをあらかじめ皆もらってあり 会場一同声を合わせて歌った。
この歌なら 私もよく知っているので歌えたが 加藤和彦さんのことを思い出し 「どうして死んじゃったの?もったいない」と加藤さんの顔が目に浮かんでしまった。
開演前に ロビーで1曲聞かせてくれた。
第1部 1曲めは カルテットで 『天城越え』
左端のフルート奏者は この市内に住んでおられる目の不自由な方だが いつも賛助出演される。
フルートの音色にはいつもうっとりする。
ギター独奏の『グアヒーラス』は初めて聞く曲だがすばらしかった。
第2部は 出演者全員による ギター合奏。
パッヘルベルのカノン |
カノンだからか 最初ベースの人だけが演奏を始め、次にギターのファーストが入ってきて演奏に加わり また次のパートが入ってきて演奏に加わり・・・
こういうやり方もあるとは 初めて知った。
今回一つ気になったのは 来場者の中に幼児を連れた人がいて 演奏中に階段をパタパタ走り おまけに何かしゃべって‥‥ 親と思われる人は後を追いかけてついて歩いているが 注意している様子もなし ましてや会場外に連れて出る様子もなく・・・・
子どもさんの入場禁止ではなくても やはりほかの人が落ち着いて聞くことが出来ないようなのは問題だと思う。
演奏しておられた人もきっと落ち着かなかっただろう。
さすがに1部の時だけで 2部の時には会場に入ってこなかった。
アンコールの2曲目は 『あのすばらしい愛をもう一度』だった。
歌詞をプリントしたものをあらかじめ皆もらってあり 会場一同声を合わせて歌った。
この歌なら 私もよく知っているので歌えたが 加藤和彦さんのことを思い出し 「どうして死んじゃったの?もったいない」と加藤さんの顔が目に浮かんでしまった。
コメント
コメントを投稿