豊作!

ベテランUE氏が誘って下さりT字尾根から土倉岳(ハゼクラダケ1050m)へ。
曇り空だが 天気は良くなる方向だと思っていたが 道中ずっと小雨が降ったりやんだり・・パーッと晴れたかと思うとまたしぐれてくる。
上の方で温度計を見たら 5℃だった。
寒く感じるはずだ。
太陽が照ったらきっとすごくきれいだろうと思われる景色をそこここに見ながら 霧を恨めしく思いながら歩く。
台風21号の風の影響をあまり受けなかったのか 倒木は思ったより少なく 木々の葉もあまり落ちていない。
帰り道で ナメコ少しとムキタケたくさんゲットしたし 雨でもそれ程濡れなかったので
まあまあ【?】の一日だった。


道中出会った4,5人のグループはナメコが目的のようで 「あるけれど高いところだから採れなかった~」とカラのポリ袋を膨らませて歩いていた。
長い棒を持っており「あんな長い棒を持っているのに採れないとは・・・」と私がいうと
UE氏「あれぐらいじゃダメ、3mもなかったでしょ!!」と??


あとでナメコやムキタケを見つけたときのUE氏の道具(!)を見て納得。
長く伸ばせる釣り竿の先に鎌などを結び付けて こすり採る。
さすがキノコ採り名人。


しかし、単独行の男性は アイゼンを持ち(おそらく急な坂道の登り下り用) カラビナを数個ぶらさげ「たくさんあった~」とリュックをぱんぱんに膨らませていた。
ま、人は人、あまりうらやましがらないでおこう。



















 ムキタケ
ネットで調べ塩水で洗った後
水気をしっかりふき取りバターソテー
なかなかおいしかった

ナメコ
ムキタケが入っているボールより二回り小さい入れ物
本日収穫分全部をUE氏が下さった
やさしいおかたです!!
数年前のことを思うとわずかな量だが
もうナメコはないと思っていたので大満足♬ 🎵


コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!