自然の造形

登山口近くの道の駅に集合し いつものメンバー5人で御池岳へ。
一年前までは同乗していたが 新型コロナのせいで・・・車中でのおしゃべりを楽しむことはできない。

駐車する場所にはすでに4台の車。
8時過ぎから登山開始。15日から5日しかたっていないが雪の量はすごい!
歩き出してすぐから 上を見上げると木の上に氷が ♬


15日と同じくらいの場所で
霊仙山を・・・

途中からは「きれい きれい♡」「しあわせ~シアワセ~♪」ばかり・・・・
「こんな景色は自然しか作れないよね~~」
「目で見るようには写せないけどね」と言いながらも やめられずシャッターを。


中央奥にうっすらと 御嶽山が見える



しつこく画像をアップ。

前回は見えなかった 白山が左側に。右に御嶽山。


真ん中が私。後ろにはREちゃん。写真を写すのが多く、遅れています"(-""-)"










かなり傾斜があるところだけれど
下から写すとこうなるのかな?








鈴北岳直下に雪庇が

三人で 素晴らしい景色に見とれている

風紋

わずか2時間ちょっとで到着
前回は3時間半くらいかかったのに・・・

この後私ども二人は スノウシュー装着。
三人は「後ろをついていくから・・・」と。


しかしそのうち「二人とも軽すぎるから 踏み固まれていない!!」と めいめい好きなところを歩く。


雪がキラキラ✨✨光っている
きれいだった~~






奈良から来たという二人連れ

上の画像の直後
カメラのレンズの方向で空の色がこんなに変わって写る

御池岳頂上(1247m)

11時過ぎだったが 風がほとんどなく 伊勢湾が見える場所に移動し 昼食。

今日歩きながら「15日に足慣らしができたから今日はしんどくないのかな。写真を何枚も写したのにずっと短時間で頂上に来ることができた」って思っていたが ベテランUE氏も「15日はしんどくて鈴北岳まで3時間もかかった~」と。
あの日は雪の量が中途半端で 砂利の部分もあって歩きにくかったのかな??
今朝私は4時起きだったから心配だったのに睡眠不足のことなどすっかり忘れていた。景色にうっとりしていたおかげかもしれないが・・・・・

ウサギの足跡

ドリーネの部分に雪庇ができていた


              




アルプスが見える景色ともお別れ





帰りは気温が上がってきて 木々の間を通るときには 何度もボトンボトンと雪の塊がおちてきた。

速足のAG氏が 登りも下りも先頭を歩いていたせいか 行きも帰りも短時間。
途中出会った数人が 「今日ほど樹氷がきれいなことはめったにありませんよね~」と口々に喜んでいた。
もう少し時間が遅かったら 少し溶けかけていたかもしれない (-"-)

今日の山行を誘ってもらった時に 実は「え~ 15日に行ったところなのに・・・・〇〇のほうがいいのに・・」などと思ったけれど こんな素晴らしい時にここへ来れてとてもラッキーだった。

20,000歩強

日帰りで行き来できる山の近くに住んでいて ありがたいとしみじみ思う。 




コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!