おいしくできた
去年しこんだ手作り味噌を 甕から出した。いつも「カビは大丈夫だよね?」と思いながら蓋をあける。
3日間大豆を水につけ、やわらかく煮てつぶし 2月9日に塩とともに甕に。重石をしてきちっと蓋をし、ほぼ一年間床下に保存していた。
2019.2.4しこんだ日にブログにアップしたが その味噌を開けたのは2020.1.22
その時もとてもきれいにできていて おいしかったので 続けてまたしこんだ。
大豆1㎏ 塩320g 9分づき麹850gは前年と同じだけれど これまで何回か作ったみそより色が濃いような気がする。でもちょっと味見をしてみたら とてもおいしい。手作りはちょっとした加減で色も味も変わるのだろう。
これまでの自分で作った味噌にはつぶしきれていない大豆が チョコチョコ目についたが今回はやわらかく煮たせいか ほとんどきれいになっている(みそ汁の時に 残っている大豆がポロンと入っているのも悪くはないけれど(^_-)-☆
この2つの容器のちょうど倍量ほどできた。冷蔵庫で保存する。
「よかった~」とか「何に入れるかな?」などブツブツ言いながら 作業しているのを見た夫が 「また〇〇に送るんだろ?」と。
去年何か送るついでに パックに入れ味噌を送ったときに 息子の嫁〇〇が「おいしくて感動した」と言ってきたものだから・・・ たくさん送るわけではないのだから いつか何か送る時に また食べてもらおう。
コメント
コメントを投稿