春の香り 満喫 ♡ ♡
このところ天気は毎日のように目まぐるしく変わり 季節外れの暑さになっ急に冷えこんだり・・・今週は水曜日だけ晴れるとの予報だったので 「きっと福寿草が見ごろだろう」と「日が当たったら 花が開くので遅めの出発で・・・」と 二人で出かけた。
空を見上げると 雲が沸いていて 「ほんとに晴れる?」と思いながら登山開始。しかし、下から見たら 山の上の方にはまだ雪が残っているのがわかり 「??」 「花はまだかな?」などだんだん期待はしぼんできた。 途中また風がとても強くなり なるべく風の通り道ではないところを選んで歩く。
下の画像のような状態を「根びらき」という。
何年か前に調べたら 【雪は白いので、光をほとんど反射して温まりにくくあまり溶けない。しかし、木は黒い色をしているので、光を吸収して温まる。その熱が、木の回りの雪を溶かす】 春のこの様子はいつも感心(笑)する。
まさかこんなにたくさん雪が残っているとは思わなかった・・・・
鈴北岳までは1時間50分くらいかかった。頂上は突風が吹いている感じですぐ 西ボタンぶちへ向かう。
先を歩いていた夫が西ボタンぶちに着いてすぐ 「咲いていない。荷物をおろして 下の方へ見に行く・・・」と歩き出した。ちょっと横のほうを見たら 一つ二つ・・ 黄色が見えている。
「咲いているよ~~」と呼び止めて キョロキョロ。あった!あった!
黄色は目立つけれど これまでの最盛期に比べたら ぐっと花の数が少ないので目立たなかっただけ。 まだ時期的にちょっと早すぎたせいで花の数は少ないけれど 逆に「今日咲いたところ!!」という花があってとてもきれい。時々太陽がパーッと照るとよけい素敵な色に見える。
急斜面なのに ちょっと離れたところにも咲いているのを見つけると 「あ、あそこにも・・・・」と見に行きたくなり上がったり下りたり・・・何度か繰り返し ふと気づいたら ちょっと怖いところまで見に登ってしまっていた。 自分で「コレコレ!!!おばあさんが無理したらアカン!」とつぶやきながら 慎重に下りてきた。
これまで福寿草の画像はたくさんあって 毎回「もう削除!」となるので 今回は撮影は少なめにして じっくり眺めた。この金色の輝きはやっぱり美しい。
最初の予定では 鈴ヶ岳へ回るつもりだったが 西ボタンぶちでこれくらいの量なら 花は期待できないだろうし、天気があまりよくないので今回は引き返すことに・・・
こんな形の木があった。雷にでもあたったのかな。 |
まだ冬景色のような箇所もあり やはりちょっと早すぎたのかもしれない。
中央奥遠くにに雪をかぶった伊吹山が見える |
休憩したところにこんなものが生えていた キノコかな?粘菌ではないよね? |
下の方まで来ると あちこちにユヅリハがあり 赤い茎がかわいい。
今日は登っていく途中で 一人の男性が下山してきて出会っただけ。
あとは西ボタンぶち近くで シカが1頭走り回っていたのと 帰り鈴北岳に向かっているときに鈴北頂上に男性が立っているのを見かけた、たったそれだけ。朝駐車場に向かう時には「どのくらい車が止まっているかな?」などと言っていたのに 天気予報は晴れでも 皆賢く判断したのだろう。
往路と同じところを下山。一時間半くらいで降りることができた。18,000歩くらい
沢のところをのぞくと フキノトウがたくさん伸びているのが見える。「せっかくあるけれどちょっと伸びすぎだね~」などと歩いていたら 登山道わきにもちらほらと・・・・食べころなのがたくさん。
コメント
コメントを投稿