念願かなって・・・・・(*^_^*)  ♬  ♪  ❀

一緒に山に行きたい、と 年が明けてから ず~っと日程調整をしていたが 家庭の事情でなかなか 行くことが出来なかった友人をつれて今回やっと実現できた。
 御在所岳 国見岳へ。

平日でもすでに車は駐車場に数台の余裕があるのみ・・・
天気は申し分ない


頂上に近づくにつれ・・・・「わーきれい!!きれい!」と。
アカヤシオが見頃。
後ろを振り返ると 先日行った鎌ヶ岳の斜面にも 赤い色が点々と見える。
真っ盛り・・・・・

友人は 「山に連れて行ってほしい、と思っていたけどこんなにきれいな花を見ることが出来るなんて~~」と大感激。
ハルリンドウも例年より多いようで  道中 ずいぶんたくさん 太陽に向けて花を開いていた。
『がんばって この先も咲き続けてね・・・・・』




頂上には団体さんはじめ、大勢。
小休憩の後、国見岳へ。
石門に上がって四方八方を眺めたら 思わず 大声で「わー!」「わー!」と声が出る。
すばらしい景色。

国見岳頂上からの景色もハライドあたりを見ると 赤い点々が・・・・

根の平峠へ向かう途中には満開のアカヤシオにすれ違う人たちとも 「きれいですね~」  「今日来た人は 心けがいい人なんですよね~」と。
途中 振り返るとあまりのすばらしさに 皆で木登りして景色を堪能した。



友人は カメラのムービーで。


途中からは タムシバが沢山咲いているのが点々と見え 赤い点々と白がコラボして・・・
通りすがりの人が 「アカヤシオは花期は短いけれど タムシバは花期が長いから この辺りは両方がきれいでラッキ―ですね」と。
フンフン なるほど・・・・(*^_^*)


みな幸せな顔 (*_*)

根の平峠を過ぎ、上水晶谷を歩きながら 「沢の音が聞こえるし  気持ちがいいね~」

もうすでに花期は終わっていると思っていた イワウチワも ところどころ見られ 初めて見る友人は 大喜び。
実はこの花は 私がひそかに <この友人のイメージに似ている>  と思っていて ぜひ彼女に見せたいと思っていた。

見てもらえて良かった~~~

なんと これまで以上にヤマシャクヤクが増えていて 蕾をたくさんつけている、これもうれしかったことの一つ。
これは大変!ヤマシャクヤクを早めに見に行かなくては・・・・



ワチガイソウ
どこにでもある花ではないが ほんの数百メートルの間に
咲いているところが 5,6か所あった



こうして 神崎川を渡渉しながら歩き続けたが  この後 一か所危ないところがあり 夫がロープを張って 何とか全員渉ることが出来た。
二人は 「随分いろいろなことを経験させてもらえたね~」と。

元気だけれど 足にはかなり負担がかかっていると思うので 最後まで気を抜かないでね と言いながら 予定の時間に 下山出来た。

24000歩ほどで ㌔数は 16㎞ほど

まだあまり1000m級の山に慣れていない二人に 大喜びしてもらい 私たちもとてもうれしい一日だった。

帰りには 山に向かって 「今日一日楽しい日を過ごさせていただきありがとうございました」 とお礼を言い、 心の中で 「九州の地震被害者の皆様 私たちだけ楽しい時間を過ごし ごめんなさい、でも決してあなたたちのご苦労を忘れているわけではありませんから・・・・・」と唱えた。

お風呂に入れない、洗濯も出来ない、そして何よりも未だに続いている余震におびえている数万人の方々をお見舞いしたい。

登山家野口健さんは 多くのボランティアとともに 早速 避難場所に登山用テント、マットをたくさん寄付したそう。
狭い車中でエコノミー症候群におびえながら生活していた方たちは どんなにか喜んだことだろう。 

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!