晴天のはず?

去年から 友人と御池岳へ・・・・と思っていたが なかなか行くことができないでいた。
 おととい偶然19日皆の予定が空いていることが分かり  まさに念願かなって・・・・御池岳へ。
予報は晴天だったが 朝出かけるときに雷まで鳴り 雨が降ってきた。
ラジオの天気予報では「滋賀県はところにより 通り雨」と言っていたので 「通り雨だって。大丈夫!現地に着くころには晴れるよ~」と。


駐車場に着くと なんと! UE氏が・・・・・こんなことは何回目だろう?
どうして考えることは一緒なの?
「初心者がいるので どうぞ」と ご自分が行こうと思っていたコースを歩いていただくつもりだったが やさしいUE氏、ずっと同行してくださった。
皆 顔見知りだとは言え ペースはだいぶ違うのに・・・・・
UE氏は先日来、足の痛みがあるらしいので ご自分のペースで 好きなところを歩きたかったかもしれないし 気の毒!と思ったけれど 彼は 皆に合わせてくれる人。


306号線が 通れなくなり滋賀県の人が多く利用している登山道を歩く。かなりの急登が続く。
なんと岩の上にイワウチワがいい感じで咲いていた。3輪。
今日は ほとんど花を見ることができなかったので 無理してでもきれいなイワウチワを写せばよかった~
しかし後の祭り。




私の記憶にある限りでは 1,000m級の山では 初めて!と思うくらいの強風。
尾根では吹き飛ばされそうな感じ。
なかなか太陽も顔を出さない。
寒いから汗もあまりかかない。


初めての二人はまず雪がたくさんあることにびっくりしていた。
雪のあるところを選んで歩いていたくらい・・・・・こんな風に楽しんでもらうと 誘った我々としては うれしい。






ANさんは 鈴北岳への急登でかなり しんどそうにしていた。
昼食の時に夫が「大丈夫?」と聞き、 「ナメコ採りほど急ではないよ」と話した。
帰りの車の中でいうことには 「しんどくなった時には ナメコ採りナメコ採りと唱えながら歩いたら がんばれた~」だって。


ボタンブチから下をのぞいたら 向こうの山にはタムシバがものすごくたくさん!!




福寿草は 曇っているので全く開いていなかったが 「花屋で鉢植えのものしか見ていないから こんなにたくさんあるのを見ただけでうれしい!十分!!」だって。
なんて二人とも優しいのかしら。
カタクリの葉は ずいぶんたくさんあり 以前より増えているように感じた。
ただし 一枚の葉がほとんどなので 今年咲く花は少ないだろう。


あまりの曇り空だったので 雨合羽を着なければならないのでは・・と思ったりしたが
その必要はなく 無事下山できやれやれ! 
21,000歩くらいだったらしい。


根開き









エノキダケ!!!!
間違いないよ~と UE氏と夫
しかし,採る勇気なし


なんの花もないので ネコノメソウがいじらしい

またまた エノキダケ!!




福寿草
空を見上げ 2,30分でもパーッと晴れて欲しいと思ったけれど
残念でした~~~


ヨゴレネコノメソウ

鈴北岳ピーク付近にあった
キクザキイチゲの蕾

曇りなのでミヤマカタバミも下を向いている



何度も通っている道なのに
初めて滝のように水が流れていた


コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!