言うだけなら・・・

「国難」と言う言葉で衆院解散し 総選挙を行い 昨日の所信表明演説。

北朝鮮を戦後最大の危機、と言うのも聞き飽きたが 「2020年度までに・・」という言葉も聞き飽きた。

2020年は単なる通過点だと思うけれど それまでに 
◎幼児教育の無償化する 
◎32万人分の保育の受け皿を作る 
◎除染土壌を身近なところからなくす  
◎生産性革命の集中投資

この4つを2020年度までに達成する、と言うのだ。

これだけのことを成し遂げられたら そりゃたいしたものだと思う。
ただ、『言うは易し』 で あまり期待できるとは思えない。
皮肉たっぷり このうち一つでも完全に達成出来たら 拍手しよう!!

これまでにも 働き方改革、女性の活躍、途上国支援、一極集中の是正など 聞こえの良いことばかり 口にするが その時だけのような気がする。
「アベノミクス」も「プレミアムフライデー」も 一体どこへ行ったの?と言いたい。


今世間では大相撲の暴力事件が発覚し マスコミはそればかり取り上げている。
もちろん忌々しき問題だと思うが モリカケ問題がその一方で隠されているような気がしてならない。
マスコミももちろん国民も もう少し 今考えるべきことは何なのか 注視しなくては・・・

疑惑まみれの政治を許していたら この先も「知らぬ存ぜぬ」ですんでしまい 飛んでもない方へ進むのではないだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!