三度目の ‥・・・・
やっと念願かなって 「5月頃の気温!」という予報の今日、すごく久しぶりに1,000m級の山登りを実現できた。
REちゃんは 腰痛に悩まされそして勤め先の大将がこの頃調子悪く ご自分が責任を負わされているような感じで いつもの山さえ、今年に入ってから 3回しか登っていなくて 心配していたが 「ストレス解消にもなるし ぜひ…」と声をかけ 同行。
あとの二人は2,3日前にも同じところに登っておられる。
UE氏は「独りでも どこへでも行くけれど 大勢で行くのもまた楽しいし、ぜひ一緒に・・」と声をかけてくれ AG氏も「今度○○曜日はどう?」と何度も言って下さり
ありがたい。
私もつい 「日にちが合えば またお願いします」などと言うものだから まじめなお二人は「何とかして‥」と思って下さり…感謝!!感謝!!
汗ふき峠を過ぎてすぐ、 ミスミソウが。
登山道の邪魔な枝を切るAG氏 |
雪の時期に来られなかったし 雪上を歩いて少し冬山気分を味わうREちゃん |
帰りは
今畑を目指す。
「あっ!咲いている~」と 福寿草が…。
ここにはたくさんの福寿草があることが分かっていたが 数日前はほとんど咲いていなかったというのに ≪ 今日開いた ≫というような感じの福寿草があちこちに‥‥
今回は 福寿草の蕾の可愛さにも見とれる!! |
福寿草は庭にも植えているし正月用の花として花屋でも見るし これまでは こんなに感動しなかったが 今日の花は 石灰岩の間から 太陽の方を向いて 一つ、二つ…と咲いていて 「かわいい!」「きれい!」と 言いながら 何枚も撮影。
しかし 10年くらい前は マユミの木などがたくさんあったのに 山の様子はすっかりかわってしまった。
笹が枯れ 剥げ山になってしまっていて悲しい。
帰り道 登山道のあちこちにまたミスミソウ…
中のピンクがかわいい |
ほぼ下山したところの福寿草の群生地のそばのセツブンソウは 残念ながらすでに終わっていた。
いつも見せていただいている山の花をたくさん載せておられるブログには 2月末のセツブンソウの画像。
やはり低い地の花は もっと早く咲くのだろう。
しかし 少し離れた墓地のところのセツブンソウは きれいに開いていて またじっくり眺めた。
同行二人は とにかく花の咲いている場所に詳しいので あまり知られていない所にも連れて行ってもらえる ♬ ♪
REちゃんと「この真ん中のムラサキはなんとも言えないね~」と言いながら撮影。
REちゃんは いつも私の3倍くらいの枚数写すが きっと半分くらいは削除(笑)かな。
帰り道には 〔河辺いきものの森〕にまで寄ってくれたが残念ながら 夕方だったから たくさんあるキクザキイチゲは 閉じてしまっていた。
花大好きな5人の山行は 幸せ!ハッピー!ハッピー!
REちゃんも途中足の痛みを気にしてはいたが 久しぶりに登って気分転換できたようでよかった~~
19000歩あまり
コメント
コメントを投稿