春雷

花好きな友人たちにぜひ素敵な花を見てもらいたい、と計画をたてようとしたが それぞれ個人的な事情がありなかなか日が合わない。
やっと13日(水)はみなそろって都合よく 晴天という予報だったので 私も楽しみにしていた。

この3月はよく雨が降るが今回も2,3日前から 「水曜日は気圧が不安定で寒波が・・」との予報。

セツブンソウは今の時期を外すと 「もうこの季節では見られない、「せっかく楽しみにしてくれているのに・・・・」

何とか予報がはずれて 晴れてほしい・・とソワソワ・・・・
あちこちの天気予報ばかり調べて過ごした。

火曜日には気温が下がり夜にはゴロゴロゴロ!! 春雷
「やめるべきか」「一応行くべきか」迷う 迷う。

起床時には雨が降っていた。
パソコンで 候補地3か所のピンポイント「○○の3時間予報」をとっかえひっかえ見て 
あっちがいいか こっちがいいか やっぱりこっちにしようか


でも何とか 彼女たち二人にとっての初めてのセツブンソウとの対面は果たせた。
アーやれやれ ホッとしたーー
セツブンソウはやっぱり「春の妖精








福寿草はたくさんあるがほぼ終焉
せめてあと2,3日早ければもう少し元気な花が見られたかも?

本来なら峠までの登山も楽しむつもりだったが あまりにも曇り空なのであきらめ場所を移動してユキワリイチゲも鑑賞。





曇り空なものだから 花はほとんど下をみていたけれど このユキワリイチゲは3月中咲き続けるだろうし 二人とも車を運転するから 機会を見つけ また見に来ることが出来るだろう。

岐阜県から見に来たという若い女性二人、太陽が顔を出すたびに花に近づいて何度もウロウロしていたが やはりそれ以上には開かなかった。
花はやっぱり太陽がすきなのね

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!