雨の中の植樹

誰が雨おとこ?!雨おんな?!と思いながら 自然観察の森へ。
今日は修了式、


今日の予定を聞きながら待っていると
うわ~ 見慣れた顔 Kしのぶちゃんが・・・・・・
われわれサポーターの仲間に来年度から入ってくれるという。
受講生は多いのに サポーターは高年齢化してくるし 若い人を育てなくては・・・という思いで なんさんが誘ってくれたらしい。
うれしい。
そうです、私もいつまで行けることやら、車の運転ができなくなったら不可能ですから・・・・ネ

12月の「落ち葉でアート」の作品を見て感心してくれた。
これは飾っておいても確かに見栄えがする。






かんじんの植樹は大雨の中。合羽を着て その地へ向かう。
昨年の台風で被害を受け それに対する緑の募金で 苗を購入したらしいが ウメモドキ、やぶつばき、イロハモミジ、ウリハダカエデ、イタヤモミジ、クロガネモチ、イチョウなど多数ある。

一昨年は 記念植樹として ヤマザクラ、昨年は モミジを植えたが今回は 種類も本数もたくさんあるので一般の人やNVR関係の人にも手伝ってもらった。
職員さんがあらかじめ 植える穴を掘ってくださってあったが とにかく雨がきつく降っているので
たいへんな作業だった。
傾斜のある場所に長靴で 滑りそうになりながら 苗を植えた。ビショヌレ、ドロドロ



梅林では 雨の中 紅梅の色がひときわ目立った

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!