もくせい科ヒトツバタゴ

「なんじゃもんじゃ」というほうがこの辺りでは分かりやすいかな。
久し振りに 沙沙貴神社の有名なナンジャモンジャを見に行ってきた。
今が見ごろなので朝早い時間だったのに 何人もの人が見に来ていた。
正面の木は 10mくらいの大木になっていて ドーン!!とそびえている。
そばに行くと とても素敵な甘い香りがする。

昨年の台風21号の影響で この神社も屋根が壊れたり ヒノキなどの大木が数本倒れたらしいが この木は持ちこたえたそう。





きれいなのに感動して眺めているとそばにいた若い女性が話しかけてきて「この花は散るときもすてきなのですよ~」

そうだろうと思う、この花びらが風に吹かれてヒラヒラ散ったら そりゃ~美しいだろう。




ここの神社内の植物はとても珍しいものがあり ていねいに名札がたてられていて ツバキが咲く時期に来た時には 椿の種類の多さに感激した。
今はツバキはすでに終わっているが 初老の男性が 座り込んで花の手入れをしていた。


この「楷の木(カイノキ)」は 秋の紅葉が美しいらしい。
見に来たいな~





ハナイカダ

黄花匂いロウバイ

早春に咲くソシンロウバイなどより
ずっと遅い時期に咲く


「姫ウツギ」
私が知っているヒメウツギは 真っ白だけれど・・・

葉を見ると やはりウツギ







御柳(ぎょりゅう)との立札
ネットでは調べてもでていない
園芸品種かな


以前にはなかったと思うが 干支の庭ができていた













コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!