3,000円!!

新聞の投書欄には様々な人の意見が載っていて 「フムフム なるほど・・・・」と思うのもあれば「え?なんてこと言うの?」と思えるような考えの意見に出会うこともある。


人さまざま 人いろいろ いろいろな意見があって当たり前である。




しかし、今朝の新聞の大学生(男性)の投書にはびっくりしてしまった。


この彼は 「遊びに行こう 飲みに行こう」という誘いがあれば できるだけ付き合うそうだが 周りにいる「お金がないから・・・・」と誘いを断る人に対して 
大まかにまとめていえば 「3000円の飲み会を断ったとして本当に3000円持っていないというのか? 集まって楽しむことには 見えない価値が含まれているはずだから そんな断り方をして貴重な機会を逃してはならない」   という意見。
題は 『お金が持つ 人と楽しむ価値』 


 この彼はよほどおぼっちゃまで 苦労知らず、裕福に育ってきたのだろうと思う。
学生にとって3000円がそうそう簡単に出せるお金だとは思えない。 
だってひとり親家庭の学生など 「勉強をがんばりたいが お金も欲しい」と 学業以外にも アルバイトをかけ持ちして がんばっている子も大勢いるはず。
もちろん両親がそろっていても そうそう たくさんのお金を使っていい学生ばかりではないと思う。


我々 リタイア世代でも、親しい友人とランチで3000円くらい出費することもあるが そうそう しょっちゅうなら やはり家計に きてひびいてきて  断らざるをえない事もあるだろう。


今の時代には ネットで投書できるのでおそらく明日にはこの学生の意見に対して
反論(?)も出るだろう。どういう世代の人がどのように反論してくるか楽しみ・・・・・



コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!