念願かなったけど・・・?

自然観察の森講座の日。
8月24日に葉だけだった アケボノシュスラン、ひょっとして??と思い、朝一番に見に行く。
とても小さいしまだアケボノ色になってはいないが 何とか咲いているのを見ることが出来た.ヤレヤレ
例年に比べると花の時期が遅かったらしい。
それで9月の講座日に観察することが出来た。ラッキー!

木道の上からしか写せないので画像ではよく分からないが・・・





ナンバンギセルも目立たないが咲いていた。
ここのナンバンギセルはみょうがに寄生している。以前見たときにはもう少しはっきりした花だったと思うけれど 小さい。13個咲いているのを見つけた。

職員さんに「オオナンバンギセルですか、それともナンバンギセルですか?」と質問したが「わからない」と。

オオナンバンギセルは どちらかというと標高の高いところでそだつらしいので やはりナンバンギセルだろうか??






その他の花

ホトトギス
スズムシバナ
ツルボ
この森では初めて見た

今日の講座は10月20日に行われる「森の秋祭り」の用意。
JVR生として 森へ来る人に問題を出しながら森の案内をする。
まず森をまわって 問題を考える。
森をまわりながら 観察して問題を作るように・・と言うが 途中「虫の死骸が・・・」「へびの皮が・・・」「蚊に刺された~~」と 中断。
「池に消しゴムが落ちているので 自然界を乱すので 拾わなくちゃ・・」などとも。











問題を作成した後は もう一度森をめぐり 問題に出されている植物の確認。
ハンテンボク  ヤブニッケイ スノキ  テンダイウヤク ハラン モウソウチク 等



テンダイウヤク
「秦の始皇帝が不老不死の薬として求めた」のだとか
クスノキ科クロモジ属の植物らしい
昼食後は
秋祭りの問題に全問正解だった人に渡すプレゼントの作成

職員さんがヒノキをたくさん勾玉用に切ってくれてあり それをやすりで磨いたり くるみのストラップを作ったり・・・・






女の子たちは 「クイズDEウオーク」のポスター作り。

我が班の子たち
最後には森の中から木の葉を持ってきてボンドでくっつけていた



今日は参加者も多かったけれど 誰もが集中して一所懸命取り組んでいた。




追記

いつも行く山で昨日 ツルボを見つけた。
この山で見るのは初めてだと思う。
高度340m付近にあった。とても背が高い!!


コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!