またまた・・・

 今回はいつものメンバープラス EMちゃんも誘って6人で御池岳へ・・・数日前冷えこみ昨日はうっすらと平地にも雪が積もったので きっと樹氷がきれい!!と期待して。

すでに数台駐車していた。初めから全員アイゼン装着。思ったより雪の量が多く かなり早い段階で私ども二人はスノウシューをつける。前回に比べても雪の量がとても多く、どちらを見ても「きれい!!」「わ~~」ばかり。



スノウシューはある一定の角度を超える斜面だと かなり歩きにくく、ほかの4人にどんどん差をつけられる。鈴北岳近くになったら 風がとてもきつくなり 鼻水は出るし、足は重いし いったいどうなるかしら・・と思いながら 歩を進める。顔が寒いのでポケットからマスクを出しつけようとするが手がかじかんで マスクさえできない。 風があるのとないのとでは体力の消耗の仕方はだいぶ違う。

慣れていないEMちゃんもみなと同じペースで登っていくし「15歳も若いからやっぱり強いなぁ~」と自分の体力のなさを痛感。


このあたりだったか 風が強くしんどい!しんどい!と思いながら歩いていた。



鈴北岳まで2時間50分くらいかかったかな。「御池岳まで行っても同じだから 風の当たらないところで昼食を」と大木の陰で昼食。


しかし しかし 食事をしている間に 太陽が出てきて 「もう少し行こうよ~~」と。


晴れてきたから少し周りを散歩しよう!と誘っている

雪庇 すごい!


EMちゃんは 「疲れたし もう十分!」と何度も言ったが 「せっかくここまで来たし 今度いつ来れるかわからないでしょ」とか「あと 20分歩けば頂上だから」「もう10分で着くから」と とうとう御池岳まで。

日本庭園あたりを歩くときには スノウシューはスイスイ♡









下山時早めにスノウシューをはずしたら ズボッズボッと雪の中に靴が埋まり歩きにくいし 足に負担もかかる。先頭のペースが速いので 必死でついていき 2度見事に雪の中に転んだ。


この景色のあたりでスノウシューを外す

登りでは見えなかった伊吹山が中央奥に見えている
左の山は霊仙山

山中にいたのは6時間半くらい、何度来ても素晴らしい景色を堪能できて 本当にありがたい。

コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!