おまけ①

 昨夜から「冷え込む」との予報。しかし起きた時にはそれほど寒さを感じなかったが 綿向山の駐車場に着き 車を降りたとたん「お、さむー」と。

平日だし駐車している車は5台しかない。9時少し前から登山開始。誰にも出会わない、と思って歩いていた。時々「キーッ!」「キューッ!!」という音が聞こえる。風がきついので木々がふれあってそんな音を出しているよう・・・ 4合目付近で下山してくる人に出会う。5合目に近づくころには 雪はないものの 土が凍っているのが分かる。シモバシラもそこここに・・・・5合目の小屋で話した人は東近江市の人で 以前まで「鈴鹿モルゲンロード(クラブ名)」で登山道の整備などもしていてくれたらしい。

7合目からは 冬道を登山。雪がないので夏道でも通れそうだったが まだ「冬道を・・」との看板もあったので 冬道を登るがその時の風の強さと言ったら・・・・油断したら吹き飛ばされそうな・・・ 4,5人が下山してきた。「寒いですねーーー」と口々に。少し雪もちらついてきた。

しかし思いがけず 樹氷が見られ、「きれい」「きれい」と。今冬御池岳では2度素晴らしい樹氷を見ているが ここはまた美しさが違い なんだか得した気分。 






遠くに雨乞岳が見える
やはり昨夜から雪が降ったらしい




 

2時間弱で頂上(1110m)に着いた。風がきついので すぐ竜王山のほうへ。

遠くから見るとまるで梅園!!のよう

尾根では 強い風で寒くてたまらなかった。 途中あちこちに「綿向山から竜王山へは冬季は 天候が変わりやすくホワイトアウトして道迷いを起こしやすい」とか「綿向山から竜王山へのコースは難路で落石や滑落などの危険があるので十分注意してください」などの標示があった。私どもはこのコースは何度も歩いているのであまり気にしていなかったが 確かに 足元に十分気を付けなくてはならない箇所がある。土が凍って固まっているので 滑ることはなく今日は逆に歩きやすかったかもしれない。

途中何か所かシャクナゲの木があるが つぼみがたくさんついていた。春が楽しみ♡♡

道中で昼食をとったが それも入れて1時間半弱で竜王山(846m)到着。昼過ぎになっていたから気温もだいぶ上がってきたし 太陽も時々顔を出し  すごく穏やかな登山道で 同じ一日ではないような感じ。「気持ちいい~」と思いながら下山。

昨年も全く同じ24日にこの山に来ている。その時には暖かくて遠くの山も見えたし 頂上も全く違う景色だった。同じ山でも季節が違えば違う印象になるのはもちろん 同じ時期でも全く違う印象。

21000歩くらい。近いところにこんな良いところがあり ありがたい。




コメント

このブログの人気の投稿

牛乳パックで小物入れ

リリアン編み

熊!!あらわる   そして 山を守る使命感!