乾燥野菜
この頃乾燥野菜の栄養価についての記事をよく見るようになった。
これまで大根を干したことがあるし 干しシイタケも購入後 太陽に当て 小袋に分けて保存している。ビタミンⅮがかなり増加するらしいので。
今回大根を分厚い輪切りにして 1週間くらい干してみた。生の大根の煮物をするときには ぬかを入れていったんゆでてから煮物にし、それもかなりじっくり火を通していた。 しかし、輪切りにして干した大根は そのまま煮汁に入れてそんなに長い時間煮なくても よく味が染みるということが分かった。えぐみなども全くないし 甘みも出てきて 生の煮物とはまた違うおいしさ。昆布だしでお揚げと煮ただけだけどとてもおいしく気に入った。11月12月ころの気候のせいで 家庭菜園で大根がよく採れたようで いろいろな人からもらい、細切り、中細切り、輪切りにしておいた。これまでも千切りにした大根をさっと煮ものにするとほんのりと甘くておいしくできることはわかっていたが、時間がない時には 輪切りにしてざるに並べて置いたら 保存できるしとてもありがたい。長期間保存するのには冷凍がいいらしい。
聞くところによると 人参はもちろん キュウリも乾燥させて保存できるらしい。
これは冷凍保存しておいた 酢と砂糖、昆布などでハリハリ漬けに |
これで1本分かな 厚さも一定ではないけれど煮物にしたら 同じ感じに味がしみ込んでいた |
先日早朝のラジオで 干し芋の生産者が話していた。 干し芋を作る時には蒸すことが多いけれど その生産者は じっくり煮ていく・・・と。 話を聞いたら 突然干し芋が食べたくなった( ^)o(^ )
「紅ハルカ」が 干し芋には向いているらしい。ちょうど紅ハルカが手に入ったので 作ってみた。いつも焼き芋をするときの厚めのアルミ製無水鍋にサツマイモを入れ 4,50分火を通した。大きいまま煮てその後、切るとよい、とのことだったので そのようにしたが 切り方が分厚すぎたようで 1週間かかってやっと干しあがった。
ゆでて切る時に 皮をすべて取り除くほうが良い |
コメント
コメントを投稿